2013年2月9日土曜日

beArt展 二日目!!順調ですよーー!


こんばんは!
beArtメンバーの平本美岬です\(^o^)/


2月9日土曜日。3連休初日。
 beArt 展 開催二日目。

今日1日の来訪者数は なんと 473名でした!!

昨日の来訪者数と合わせると 562名です!!!


私は、今日はスタッフとして会場にはいなかったのですが
たくさんの方に来ていただけて本当に嬉しいです。




画像は今日、来場してくれた方による
“「L_block」LAB ブロックでつくる多摩ニュータウン”です。
多摩ニュータウンの航空写真の上に自由に新しい多摩ニュータウンを作っていただいています^^




さて、順調に開催中のbeArt展!
これから来ていただく方々に、より展示会を楽しんでもらうために
ここで改めて今一度、「beArt」と「beArt展」について復習をしてみたいと思います!


1.beArtって?

beArtは、立教大学社会学部現代文化学科加藤ゼミ3年を中心に結束したグループです。
私たちは、ゼミ活動として2012年4月から多摩ニュータウンを調査し始めました。

beArtというグループ名は、「bear」⇒ 私たちのゼミ講師である加藤晃生(カトウクマオ)  と
                 「 art 」⇒ 私たちの表現形式   

 とを掛け合わせたものです!ゼミ長の中村(あだ名はみーじー)が決めてくれました^^


2.beArt展って?


約半年に渡るこれまでの多摩ニュータウン表象や数十回に及ぶ現地調査の分析を通じて、
私たちは、多摩ニュータウンに対して外部者(主に社会学者やマスメディアを指します)が
抱いていた「高齢化」・「衰退化」というイメージは実態を反映していないということが分かりました。

実際には、高齢化が進んでいるのは一部の地域ですし
今もなお多摩ニュータウン内には新たに住宅地が開発されたりしていたのです^^


そこで私たちは本当はそんな未来のある街・多摩ニュータウンの真の姿を伝えるために
作品展を企画しました。それが beArt 展です!!

実はbeArt展にはこうした思いが込められているのです。

なのでこれまで多摩ニュータウンに対してなんとなくマイナスのイメージをお持ちだった方に
私たちの作品展を通して「あれ?多摩ニュータウンってこんな見方もできるんだ」と
少しでも思っていただけたら本望なのです^^


さて難しい話になってしまいますのでここでやめましょう!(゜レ゜)



さてさてさて!話はまたうってかわって宣伝の話!

昨日から本作品展 「beArt展 ~POPCORN KIDS の想造力~」に関する記事が
Yahooニュースにも載せていただいております(^◇^)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000044-minkei-l13

ぜひこちらもチェックしてみてくださいねー!



それでは読んでくれてありがとうございました^^

明日からは私もスタッフとして会場にいますので、
ぜひ来てくださいねー!!

ではおやすみなさい!




0 件のコメント:

コメントを投稿